カテゴリ
全体会社概要 プレスリリース staff さかた staff えがしら staff のざき ◎イチオシ物件情報◎ ◎こだわり物件~アメニティ編 物件更新情報 すてきなお店情報 未分類 以前の記事
2011年 12月2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 最新の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
店舗探しの楽しさ
飲食店、ブティック、美容室、クリニックなど、その業態・取扱商品に関わらず、店舗を開業させようと思うと、まず我々のような不動産業者に行き、あるいは現地看板・インターネットなどを使いながら物件情報を集めて、立地・条件等を考慮しながら、この物件はいい、あるいは悪いなどと比較検討しながら、絞り込んでいくことになります。それは、出店者の立場での物件の探し方です。
一方で、不動産業者は、逆の立場で、この物件に相応しい用途は何か、出店者はだれか?等の観点から考えています。 先日、とある商業施設運営会社の開発担当者と打合せする中で、その空いている店舗スペースにどんな店舗を誘致したらいいのか、ということで議論しました。この場合、商圏特性、来店客属性、立地・動線、建物設備、賃貸条件、入居する他の店舗との補完・競合関係なども念頭に置きながら、ドラッグストアはどうか、いやいやクリニックだろう、などと考え、そのような入居者が実際に入った場合のイメージを膨らませていくのです。 時代の流れも掴みながら、こんなお店が入ったら賑わうだろうなと、想像するだけで楽しくなるのです。このことが店舗ビル・商業施設開発の醍醐味でしょう。 このような楽しみを出店者や、店舗開発の方々と共有しながら、ワクワクしながらいい施設に作り込みできたら幸せです。 福岡市博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗のことなら ACMプランナーズ株式会社
by acmp
| 2010-05-21 10:34
| staff さかた
|