福岡市 博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗などを中心とした情報ブログ http://www.acmp.co.jp
by acmp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


研究発表会

 今回は、私事で恐縮ですが、昨年夏より参加している 財団法人福岡アジア都市研究所の市民研究員の研究活動の成果を発表する発表会のご案内です。

 日時 : 平成22年2月20日(土)14:00~
 場所 : アクロス福岡セミナー室2 (福岡市中央区天神)

 この市民研究員制度は10年ほど前から実施され、今年は5名の市民研究員が選ばれ、2週間に1回のペースで開催される定例研究会や視察を行いながら、各人が研究テーマを設定し、提言をまとめるというものです。研究所自体は、福岡市が所管するシンクタンクで、研究論文集の発刊や講演会などを開催していて、我々に課せられている課題も結構ハードなものです。
 今年の大テーマが「人と自然が共生する美しい都市」で、私自身は「都市計画、経済、自然が共生する持続可能なまちづくり」と題して、都市景観や都市経営について研究しました。
 その集大成がこの発表会と同時並行で執筆している論文集です。

 この調査研究を通して、まちづくりについてかなり勉強になりましたし、多くの方々とのヒアリング調査や議論ができてよかったと思っています。
 また、論文の中でも、アメニティに配慮した建築物の必要性や、それが正当に評価されるべきことを強調していますが、この主張は今後の本業の中で少しでも実現できればと思っています。

 ご興味がある方はぜひ発表会にご参加いただければ幸いです。

 発表会の詳細は、こちらをご覧ください。

福岡市博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗のことなら
ACMプランナーズ株式会社

[PR]
by acmp | 2010-02-12 10:02 | staff さかた
<< 新着物件を多数掲載しました 新着(1件)+空室物件情報を更... >>