人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市 博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗などを中心とした情報ブログ http://www.acmp.co.jp
by acmp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


家賃保証制度について

 今日は、家賃保証についての話題です。

 入居者が新たな住居や事務所・店舗を借りる際に、不動産会社から家賃保証会社の保証をつけてくれ、と条件をつけられることがあります。それは、連帯保証人を頼める人がいないケースや借主の信用を補完する場合などです。最近は、入居者の方から利用したいといわれるくらい認知度も高くなってきました。
 貸主や不動産会社の立場からすると、入居時の信用審査を行うことのリスクを軽減することができ、万一家賃滞納の際には保証会社が迅速に支払ってくれるし、明け渡し交渉も代行してくれるメリットがあるので、利用したいと考えている人も多いと思います。
 一方、入居者の立場でいうと、保証金を保証会社に支払う必要がありますが、保証会社が保証してくれるのだから、その分敷金を減額してくれ、という交渉は合理的なものだと思います。
 ということで、この家賃保証制度は双方にとってメリットがある仕組みだと思っています。

 弊社はいくつかの保証会社の商品を取り扱っていますが、今回はフォーシーズの「ビジネスサポートシステム」をご紹介します。

 この商品の概要は、
1.対象条件 : 法人または個人事業主を借主とする賃貸店舗・事務所の賃貸物件。
2.保証範囲 : 家賃・共益費・変動費(電気料・空調費等)・駐車場代。残留物の撤去・保管・処理・訴訟・弁護士費用等の法的手続費用も含む。広範囲です。
3.保証期間 : 1年間(自動更新)
4.保証委託料 : (初回) 原則として、家賃の1カ月分。ただし、割引制度あり。
            (更新時)家賃滞納回数により変動。例えば、滞納回数が0~1回の場合は10,000円。
などとなっています。

 詳細は、こちらをご参照ください。

 弊社をご利用いただくお客様には、この商品をお申込みいただくことができますので、お気軽にご相談ください。

福岡市博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗のことなら
ACMプランナーズ株式会社

by acmp | 2011-03-28 12:21 | staff さかた
<< 福岡・オフィス 新着物件掲載(... 福岡オフィス:空室物件情報更新... >>