福岡市 博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗などを中心とした情報ブログ http://www.acmp.co.jp
by acmp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ビル管理市場に関する調査結果について

 今日は、主としてビルオーナー様に興味あると思われるレポートの話題を取り上げたいと思います。

 それは、(株)矢野経済研究所が2日に発表した「ビル管理市場に関する調査結果2010」。この調査は、本年6~9月にかけて、ビル管理業者(清掃、設備管理、警備業務等を主たる業務内容とする業者)に対してビル管理市場の調査を行ったもの。

 その中で興味ある項目を抜粋すると・・・

 (1)2009年度のビル管理市場規模は2兆9,184億円で、前年度対比97.2%、2年連続の前年度割れ。経済不況の影響を受ける。ビルオーナーにおける経費削減傾向は強まり、契約価格の減額要請や、喫緊の課題以外のリニューアル工事などの延期・中止のケースが多発。
 (2) 発注先の決定過程において入札方式が増加、定着化。有力企業での科学的アプローチによる業務改善などの取り組み。
 (3)改正省エネ法を受けて、全国に点在する複数物件のエネルギー量などの集中管理システムの提供。
 (4)2010年度の見通しとして、底這い傾向の推移。管理コスト(契約価格・単価)のさらなる低価格化の進行。ただし、ある程度のスペックダウンを了承したうえでの低価格化要請(発注者側のこれ以上の単価引き下げは困難との認識あり)

 この調査結果は、裏読みすると、発注者であるビルオーナー側の発注行動、意識の変化を掴むためには有益なデータであり、現在のビル管理のあり方を見直す際に役立つのではないでしょうか。
 また、過度な価格競争は、サービスの質の低下や寡占化が進みやすく、業界全体を衰退させる可能性がありますが、業界全体としてライバル企業との差別化を図り、質の向上にむけての新たなサービスの提供やコスト構造の改善に取り組み、足腰の強い企業体質をつくるという流れが拡大するのであれば、それは良い潮流であるといえるでしょう。

 より詳しい調査結果は、こちらをご覧ください。


 これからも、ACMプランナーズはビルオーナー様、入居者様に有用な情報を提供してまいりたいと思います。


福岡市博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗のことなら
ACMプランナーズ株式会社

[PR]
by acmp | 2010-11-08 10:02 | staff さかた
<< 人気オフィス・ランキング 発表... 業務提携・新サービスのお知らせ >>