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ビルリニューアル市場動向調査結果からのご提案

 今日は、(株)矢野経済研究所が1日に発表した「ビルリニューアル市場動向に関する調査結果2010」についての話題から。

 この調査は、2010年6~8月に、ビルリニューアル事業者(ゼネコン、サブコン他)47社に対して、住宅物件を除くリニューアル市場における完成工事高ベースで算出しています。
 この結果によると、
 ・2009年度の市場規模は前年度対比7.3%減の8兆7178億円。3年連続の減少。
 ・短期的需要見通しは、増加・微増傾向が5割を超え、比較的明るい傾向を見せている

 また、工事業者から見た市場におけるチャンスとして、(1)都市部を中心に築後20年超経過した物件が大量にストックされていること、 (2)”環境対応”をキーワードとするリニューアル工事需要の拡大、(3)学校施設を中心とする耐震補強工事の底堅い需要 を指摘しています。
 一方で、入札制度の導入や、参入業者の増加に伴う競争激化なども指摘しており、発注者側のビルオーナーにとっても優位な立場で交渉を進めることができる状況です。

 リーシング(賃貸仲介)を行うわが社の立場としては、当然リニューアルをしているビルの方が、テナントにご紹介しやすいのは事実ですので、その観点からも、ビルオーナー様におかれてはリニューアルをご検討されてはいかがでしょうか。

 参考までに調査結果の要約は、http://www.yano.co.jp/press/pdf/679.pdf をご参照ください。


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by acmp | 2010-10-05 10:28 | staff さかた
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