福岡市 博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗などを中心とした情報ブログ http://www.acmp.co.jp
by acmp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


オフィススペースの有効活用

 今日は、朝から打合せやらで外出していたので、更新が遅くなってしまいました。

 あまり時間もないので手短に・・・。

 オフィスを借りるには、(賃貸面積)×(坪単価)の計算式で家賃を算出します。
家賃は固定費なので、少しでも経費を削減して、財務体質の強化と収益を生む投資に資金を回していくことが必要でしょう。a0149371_1756852.jpg

 そこで、坪単価の値下げ交渉は話題に上りますが、もう一つの項の「賃貸面積」について、同じ従業員数と同じ業務を行う什器・備品・書類数を前提にして、削減ができないものだろうかと、ふと思いつきました。

 例えば、書棚や机等の収納力を有しながら、その配置の仕方とか、動線に配慮することによって、賃貸面積を削減できる可能性が高いと思います。
 また、弊社の事務所段ボール箱が乱雑に積み上げられていたり、使われもしない古い資料が放置されていたり・・・。

 あるいは、最初から賃料単価の安い倉庫が確保できる建物もありますので、そういう物件を探すのも一考の価値はあると思います。
 ただ、別の建物の倉庫やトランクルームを借りるということも検討すべきなのかもしれませんが、ただたびたび使用する書類を手元に置かないのは、逆に非効率になりますので、手元に保管する書類と倉庫に保管する書類を仕分けして、どこにどの書類を保管しているかきちんと管理する必要があるでしょう。

 そのような収益を生まないデッドスペースのために高い賃料を払っている可能性が高いので、このような部分にまでメスを入れることも必要でしょう。

 
福岡市博多区・中央区の賃貸オフィス(貸事務所)や貸し店舗のことなら
ACMプランナーズ株式会社

[PR]
by acmp | 2010-06-03 17:57 | staff さかた
<< 福岡オフィス:空室物件情報更新... 福岡オフィス:空室物件情報更新... >>